一周回って元に戻った話

また半年くらい更新してなかったのか。お久しぶりの方、お久しぶりです。 今回は勉強会まっったく関係ないただの近況報告です。 2018年の12月にカスタマーサクセスとしてベンチャー企業に飛び込んでかれこれ1年半。当時のエントリはこんな感じ。 tommyz91.ha…

WEBエンジニアじゃないけどWEBエンジニア勉強会#14に紛れ込んでみた話

はじめに 何故マイクロサービスにするんだっけ? 失敗から知るAWSサーバレス ~ API Gateway Lambda編 ~ 愛されるダッシュボードの作り方 アジャイル好きのウォーターフォールとの付き合い方 mdx-deck v3 and code-surfer v3 GAEによるPythonWEBアプリケーシ…

感想文:人前で喋って思ったこと

喋ってきてしまいました。 web-engineer-meetup.connpass.com 発表は大丈夫だねって卒論発表のときも社内勉強会のときも言われたんですが、とんでもない。人前めっちゃ苦手で発表の類は毎回吐きそうです。できればやりたくない。 しかも強いWEBエンジニアを…

あなたが読んだ本は、まず間違いなく私も読みたい。

こちらに参加してきました。 devlove.doorkeeper.jp 参加理由 紹介された本 Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ やらないこと戦略 最大限にクリエイティビティを上げる時間管理術 Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチー…

Webエンジニアをやめることにしました

新卒4年目、SIerから自社開発の会社へ……というありがちなキャリアを歩んできましたが、ご縁があって12月から3社目に移ることになりました。 次の会社でのポジションはエンジニアではありません。 リーダーとかマネージャーとかそういう話でもなく、ほぼ未経…

WEBエンジニア勉強会にお邪魔してきた話

気がつけば前回からだいぶん間が空いてしまったのですが、これ行ってきました! web-engineer-meetup.connpass.com 私自身、こちらのイベントは7回目(多分)に1回参加して、今回が2回目です。会場も広く、前回以上に大盛況!初心者歓迎ということもあってか、…

Developers Summit 2018 Summer に行ってきたぞ!

毎回大盛況のDevelopers Summitが、7/27に東京で開催されました! event.shoeisha.jp 実は春も申し込んでいたのですが、運悪く社内行事と被ってしまい泣く泣くキャンセルしたのでした。その分今回は気合いを入れて申し込……んだはいいものの、セッションが追…

ジャーニーの主人公になりたいだけの人生だった。とはいえまだ遅くはない。

開発者はもっと幸せになっていいし、そのためにやれることは、自分でやっていい。そんな気分で帰ってきました。行ってきたのはこれ。 devlove.doorkeeper.jp DevLOVE初参加でした。 チームビルディング系の話はわりと好きでカイゼン・ジャーニーも発売月に読…

API Meetup Tokyo に行ったら今すぐビジネス始まっちゃいそうなレベルで濃厚だった話

API Meetup Tokyo #26 〜 ヒト・モノ・カネの流れを繋ぐAPI、クロスインダストリーで生まれる事業開発のイマ!〜にお邪魔してきましたよ! api-meetup.doorkeeper.jp まずはタイムテーブルをご覧いただきたい。……おわかりいただけただろうか?スピーカー陣が…

JJUG CCC 2018 Springに遊びに行ったよ!

はじめまして。 ちょっと前までJava、最近はScalaとか書いてご飯を食べている名もなきプログラマです。 名前がないと不便なのでいろんなサービスをいろんな名前でやっていますが、最近はneyって名前でやってることが多いです。主にソシャゲとか。 IT系のイベ…